整体とかはどうか??

 Googleで調べると、整体やら体操の類いがわんさか出てくる。そこでまずは整体に頼ってみることにした。
 埼玉時代にお世話になっていた整体がある。
 今や整体なんてちょっと大きな道路を走ればどこでももみほぐしの看板を掲げているところばかりの花盛り。しかし、その整体もどうかと言われれば少し怪しい(と自分は思っている)。よくその昔ながらやっている整体のところにもみほぐしの店に行ったら逆におかしくなってしまったという人がよく来ていたからだ。うまい人ならいいが、そうでなければただ単なるバイトであることが多い模様。何も知らない素人に首なんて触られたらどうなることやら。美容院のちょっとしたもみほぐしも後で気分がわくなったことがあるぐらいだ。

 そもそも。整体は国家資格でもなんでもないから有象無象が箱ビル結果になってしまっているのだ。まだ鍼灸は国家資格だからまだ施術者が一定のレベルであることはわかる。整体はほんとうに一か八かの世界なのだ。
 いい整体を探すコツは地域に昔からある整体で、とにかくいろいろな人の情報を集めることに限る、という平凡なものになってしまう。
 あとは医者同様合う合わないというのもあるからもうその辺はエイヤで飛び込んでやってみるしかないのだ。

さて、以前までよくお世話になった整体は今は千葉の東金にいってしまった。らしい。誰も新しい東金の電話番号を知らない。紹介してもらった人に聞いたがその人ですら知らないとのこと。
 まずは連絡先を調べることからだった。わりと苦労してGoogleでブログを見つけて電話してみると一泊で泊まりコースがあるとのこと。整体で泊まりのコース?と頭はハテナだったが知らない仲ではないので早速行ってみることにした。

 富山から新幹線で東京まで出てそこから総務本線で一路東金へ。季節外れの大型台風でダイヤは大乱れ。さっさといかないとすぐにでも電車が止まってしまいそうだった。駅まで迎えのサービスまであってこれまた田舎に分け入っていくと今は一軒家を借りているらしい。
 着いて簡単な夕食を振る舞われ、シャワーを浴びた。ちょっとだけ整体を何十分かやってもらったがベッドから降りると痛みはすぐに戻ってくる。とりあえず明日やろうと今日は寝る。

 寝ようとしたのだが、寝られない!
そりゃそうだ。季節外れの大型台風が千葉県の東金あたりを直撃しているんだから! 風の音はすごいし、とうか家が本当に揺れている。大丈夫か思いながらなんとか一夜を過ごした。もう寝るときも痛くて側臥で足も満足に伸ばせないような状態だったと思う。
 翌朝、二時間程度としっかりとやってもらうが、やはりベッドから降りるぐらいになるとすぐに元に戻ってしまう。これは肉離れじゃないかもしれないからちゃんと医者に診てもらった方がいいとのこと。台風一過の中、一路富山まで帰ったが痛みは行きのときと変わらなかった。
 その後、MRIの画像診断から正式に椎間板ヘルニアと診断されたことを電話で伝えて整体でなんとかならないかと聞いたが、ヘルニアからくる座骨神経痛の痛みを取ることはできるがその元である椎間板ヘルニアを治すことはできないから医者に行ってほしいとのことだった。僕がこの整体士を好いているのははっきりと言い切るところでこれは医者の領域、整体の領域としっかりと分けているところだ。時折、整体のところに腕の骨が折れたからなんとかしてくれと来るお客がいると聞いてびっくり仰天した。

 結論から言えば整体では良くならなかった。
 だから、今読んでいるあなたの椎間板ヘルニアが整体で治らないかはわからない。(正確に言えば、椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛など)
 ただ、椎間板ヘルニアの七八割程度が二三ヶ月で退縮し、痛みが軽減することを考えれば、外科的手法以外の方法を探っている間に痛みが消えてしまい、すなわちそれが整体士のワザだと勘違いしているのではないかと言う人もいる。

 ちなみに他の鍼灸は試していない。マッケンジー体操なら試したが、効果があったかどうかは疑わしい。否定もしないが肯定もできない。

 つまり、私にとって今のところ効果が認められたのは
・硬膜外ブロック注射
だけであった。