ニクソン 映画 1995 オリバーストーン

オリバーストーン…? Wikipediaを見て納得 あのJFKの人ね
三時間オーバーということで二日間掛かりました。

途中誰が誰だかわからなくなりかけて、うとうとしながら画面を見ていると…ホプキンスの迫真の演技でつい引き込まれて起きてしまう…という繰り返しでした

大体、大統領の陰謀ウォーターゲート事件の粗筋をつかんていますがあちらも登場人物やら関係が複雑で、しっかりとは掴んでいません 小説の方も買ってあるのてそっちも読まないと

個人的にニクソンと言えばやはり日本に関係が深い"ニクソンショック"が有名ですね

ベトナム戦争からの完全撤退を成し遂げ、中国(中華人民共和国の方)と国交。デタントを推進し軍備費の削減。。。今から振り返ってもかなりの功績だと思います
本国では人気は悪いみたいですが