2008-01-01から1年間の記事一覧

巷で話題のMonsterTV HDUS SK-MTVHDUS

パソコンで地デジを見たいなぁ。というより、地デジを一番安上がりに視聴するには、どうしたらいいかな。と、ネットを巡っていたときに、MonsterTV HDUS というUSB外付けの地デジチューナーがなぜか売れています。 調べてみると、地デジのDRMをはずしまぁい…

メインマシン CPU交換

いつもお世話になっている九十九電気が閉店セールをしているのでついでにマザーとCPUを買ってきました。いや、不満はないんですけど。。。 買ってきたのは AMD Athlon64 X2 5000+ BlackEdition ……いや、今5600+使っているんですけどね。。。 目的は6400+が売…

小説がついに脱稿

今まで約一ヶ月ほど放置しておりましたが、これまで足かけ九ヶ月かかりまして小説を書いておりました。原稿用紙換算で約480枚。四回改稿の上のようやく人に見せられるレベルになりました。 一応カタチとして残しておきたいモノですので、本にするつもりです…

名城・名工・福井大野合宿

絶賛放置中のなるひよです。前回の更新内容があんまりにもやっつけすぎてゲンナリしていたところです。あんな記事を二度と書くまいと心に決めてしまったら、あれよあれよと言う間に時間が過ぎて、もう六月は半分過ぎてしまいましたね。 先週末は初合宿となる…

ガソリンが……

高いですね。近所のお店でも168円/lです。先々月は125円/lとかで喜んでいたのに、一体全体これはなんなんでしょうか。 自分の乗っている車はスズキ エブリーという商用車ですw 商用車ゆえに、装備も最低限度。 CD? ラジオしかありません(AMラジオのみ 誰だ、…

ふと思って~二眼レフの想い~

どうして二眼レフなのか? 初めて私と会い、その愛機を見ると驚きと共に皆その言葉を発する。私は、条件反射である言葉を発する。 "おもしろいからだよ" 大抵、疑問を発する人というのはデジタルカメラを携えて、幾本もの高性能レンズをぶら下げている。私も…

木曽川宿舎 ぱそこん物語~フライトシミュレーターの夢

こんばんわ。一週間近く放置するところでした。ああ、実際一週間経っていますね。すいません。 さて、この間も(19日)木曽川に行ってきました。そこで、久々にパソコンを見てきました。ああ、変わってないね。そう思いつつ、ふと触ってみる。 おかしい。 どこ…

ネットブックに思う~真の小説用マシン

そろそろblog更新しないとまずいな。と思うのがどうやら五日周期のようですね。長編小説の校正に入っておりZaurusで音楽を流しながら愛機TOSHIBA dynabook SS1610で絶賛校正中です。 あれほどザウルスは素晴らしい! と謳いましても問題がないとは言い切れま…

Zaurus 換装完結編! そして、夢の大台へと~

SL-C3200とSL-C3100 無性に連投したくなって書きますよ。いや、完結編と書きながら、完結していないことに気が付いたので、続けます(汗 (回想)USBハブにマイクロドライブを置こうとしたら、上部が磁石になっていた! ナント しかも、換装した32G CFからはどうや…

Zaurus CF32G換装 完結編

Zaurus SL-C3100をノリで買ってしまってもう後には引けません。次の日にはドスパラでまたもや32Gコンパクトフラッシュを買ってきました。 さて、まずはNAND Backupです。参考にさせていただいたのはこちら(http://ayamem.exblog.jp/1303286/:月夜さん NAND B…

ローズカップ in 大野グライダークラブ

実はこのGW中はグライダーの試合にでてきました。グライダーの試合ってどうやるの? と思われるかもしれませんが、ここ岐阜県大野の社会人クラブ 大野グライダークラブのローズカップの試合はちょっと違います。 (大野グライダークラブ 通称:OGC http://www.s…

新しいZaurus SL-C3100 購入

本題に入る前に先日のZaurus SL-C3200においてA-DATA speedy 32Gの相性問題について言及しておかなければならないことがあります。 他のサイトさんでも動作確認がちらほらとあり、購入したドスパラでいろいろ試させていただいたのですが、どうやら一切認識し…

Zaurus CF 32G計画を実行中!〜停滞中~

今度の岐阜県大野町で開催されるローズカップに向けて……ZaurusのCFに32G CFをぶちこもうと画策しています。ああ、そうそう自分の持っているZaurusは以下の通り SL-C3200(Special kernel ver.18i) マイクロドライブを8G CFに換装済み(A-DATA 80倍速のはず。。…

航空機事故

今週の一冊 ・航空機事故50年史 第一人者がはじめてすべてを明かす 加藤寛一郎 講談社プラスアルファ文庫航空機事故50年史――第一人者がはじめてすべてを明かす (講談社+α文庫 (G8-10))作者: 加藤寛一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/17メディア: …

デザインを変えてみました

とりあえず、適当にしていたデザインをいじってみました。これでようやくまともにしてみました。いかがでしょうか。 blogのネタはいつもザウルス書き溜めて、Advanced W-ZERO3 esにデータを移して、そこからアップする。 なにが一番めんどくさいかというと、…

木曽川宿舎のパソコンが新しくなりました

遂に木曽川宿舎のパソコンが変わる! パソコンがついに変わります。いえ、変わりました。証拠写真はこちら! 中古ですが、PentiumMです1.5Ghzと性能的にはAthlon64 3000+ぐらいか。(ただ、チップセットが855であるためメモリ帯域を考慮するとAthlon64 2800ぐら…

チベットへの認識

前々から気になっていた子に久々に会う。そこまで親しくしているわけでもなく、単なる友達であることを最初に言っておく。 彼女は中国からの帰国子女。去年は全く気が付かなかったほど日本語がうまい。両親も日本人らしく、外見では全く違いがわからない。 …

自分のモバイル環境を今一度見渡して見るとなかなかおもしろい事に気が付く。時折、おまえモバイラーだな。と、言われることがあるが、自分では思ったこともなかった。 Zaurus SL-C3200(メイン PDA) スペシャルカーネル導入済み HDDをCF8Gに取替済み 4GのSD …

 4/13

チベットで騒乱が起こった。そう知ったのは、ウルムチから帰ってきて北京のホテルにいた時だった。またこのガイドさん。日本語が半分ぐらいしか伝わらず、不本意な形で200元(日本円では3000円くらい、日本人の感覚で言うと15000円ぐらいか) を渡して、輪を掛…