木曽川宿舎のパソコンが新しくなりました

遂に木曽川宿舎のパソコンが変わる!
 パソコンがついに変わります。いえ、変わりました。証拠写真はこちら!

 中古ですが、PentiumMです1.5Ghzと性能的にはAthlon64 3000+ぐらいか。(ただ、チップセットが855であるためメモリ帯域を考慮するとAthlon64 2800ぐらいになるかもです)
 電源、ケース、メモリ、HDD、FDD、ドライブは余り物です。CPUとマザーだけはいいものを使っています。ディスプレー、キーボード、マウス、スピーカーは寄付という形ですw
 構成はこんな感じ
CPU Intel PentiumM 1.5Ghz(Baniasコア)
M/B Aopen i855GME(533対応バージョン)
V/B 内臓
MEM 128*2 256M(DDR400)(i855は333までの対応)
HDD Seagate OEM 40G IDE
Drive CDRW
FDD 不明
Power ATX aopen 400w(20pin)
Display SONY 17inch
OS WindowsXP SP2
 みそとしては、このパソコン。一定の温度にならないとCPUファンが回りません。しかも、CPUファンはなぜかプレスコットの最初期バージョン(rev.A)のTDPが一番高かった頃のですw
TDPが20WそこそこのCPUにそんなクーラー付けてますwww しかも、IHSがないのでクーラーの高さが足りないのでそこらへんにあったアルミ板を切って挟んでいますが、温度が高いのは厚さが足りていないから、と表面が粗いからでしょう。
 
 今後、問題となるなら、まずはHDD。東京に行ってきたときにGENOで1999円のジャンクで買ったもの。うちで動作検証用に使っていましたがとりあえず問題はありませんでした。(もう一台は家族用で使っていてこちらも問題が無い)
 あとは、電源。こいつもちょっと年季が入っているのでちと心配。
 今のところ重要な問題点としたらこんな感じです。あとは何とかなるでしょう。さて、今後のことも考えてですが、とりあえず、DDRなメモリを大募集です。
 今のところ256Mしかないのでせっかくのマシンも性能を生かしきれていないのが現状です。
 さらに、ビデオボード。内臓ですのでちと力不足。
 
 そんなわけで、今後パーツが余っている航空部員がいたらどんどん部品を破棄……ではなく寄付してください! DDRですし、ビデオボードもAGPですので旧規格のパーツがそろそろ出てくる頃です!
 最終的には、このマシンでフライトシミュレーターをやるそうです。なぜか僕の家にはスティックが二本ありますのでそれを寄付してもいいかな。。。と考えています。
 とりあえず、早急に募集しているのは。。。
・メモリ DDR規格のよほど変なメモリ以外 512以上だったら嬉しいです
・ビデオボード AGPです。 ただ、FX5900ULTRA とかは勘弁してください
・HDD IDEです。保守用にあるといいかもです。80とか120とないですか??

 もし、ありまして別に寄付しても構わないとのことでしたら、M教官に一言言ってから僕に話をしてください。それでは、よろしくお願いします〜
(あ、スピーカーは使えますが、音が出ません。僕が接続コードを忘れたためですw いつか持って行きます。あと、FDDがなぜか見えません BIOSで殺してあるかもしれません。。。しまったなぁ。。。
 旧デスクから印刷したいときは、データをフロッピーで移動させるよりも、素直に後ろのLANケーブルを差し替えてください。それが一番早いです。いつかハブの導入も考えています。