新しいZaurus SL-C3100 購入

 本題に入る前に先日のZaurus SL-C3200においてA-DATA speedy 32Gの相性問題について言及しておかなければならないことがあります。
 他のサイトさんでも動作確認がちらほらとあり、購入したドスパラでいろいろ試させていただいたのですが、どうやら一切認識しない様子。
 しかし、USB経由でマウントすると読み書きできる。つもり、CFにも本体ソフト側にも問題がないことが判明しましたので、Zaurus本体側ではないかという推測に行き着きました。
 合間を縫って調べて見ると、なぜかTDKの512Mのコンパクトフラッシュだけは認識はしますが、それ以外は一切ダメ。こうなるといよいよ本体が怪しいとの事で、よく考えて見ると一年ほど前にCFのピンが一本奥に押し出されている状況になっておりまして、TDKの512Mのコンパクトフラッシュで認識したので問題なしと判断したわけですが、ここまで一切のCF関係が認識しないということは、やはり本体のピンが問題のようです。

 Zaurusが先月で生産完了してしまったようですし、ヘッドホンジャックが半分死にかけ(片方の音が出なくなる。半田でなんとか回復)ですので、ついでなので3100を買うことにしました。
 なんで、3100と3200ってHDDの容量とソフトの差しかないのに、中古価格が一万近くも違うんでしょう。(詳しく言うと、SDカード関係や詳細な部分で3200はチューニングが施してあるようです)
 自分は、容量についてはすぐにCF化しますし、ソフトは使わないしSDカードについてはSDカードドライバーを入れるので問題は無いと判断し、3100を中古で買う事に至りました。
 3100のブラックなボディが気になっていたんですけどねw

シャープ ザウルス SL-C3100

シャープ ザウルス SL-C3100